ようこそ阪神タイガースへ

今年は本物はいるのか?助っ人寸評

今年は助っ人が8人もいる。神のお告げで帰った人、OP戦打ちまくってダメだった人。「バースの再来」何人いただろうか。記憶に新しいのは「ロサリオ」韓国から鳴り物入りで入団、ヒッチングマーチも早々に作られたが「女神が微笑む渡来の勇者」にはなれずファンに「歓喜の時告げる」こともほとんどできなかった。私が記憶に残っているのは東京ドームで内海から放った満塁ホームラン、甲子園でオリックスの近藤から打ったセンターオーバーぐらい。同じ右打者のフィルダーぐらいにはなるかと思ったがさっぱり。私たちファンのプレッシャーにも負けたか。1軍にいる7人の外国人団選手を独断と偏見で判断していきたい。A~Ⅾで判断する。

 

ボア・・・「B」まずはこの選手からだろう何代目の「バースの再来」かわからないが同じ左打者。メジャー通算92本。素手で打つのが印象的。キャンプのシート打撃ランチ特打では柔らかいバッティング。秋山からもHRを放つがOP戦では目立った快音は無し。守備も無難にこなし逆方向へのバッティングも出来そうな雰囲気。バースとまではいかずとも浜風と上手く付き合えればブラゼルぐらいには・・・現時点では「B」としてシーズンの活躍で「A」と言わせてほしい。120試合 262厘 26本 84打点得点圏282

 

サンズ・・・「B」サンズも同じく「B」とした。上述したボアとは違い、右の中距離ヒッターの印象。昔いたエバンスに雰囲気が似ている気がしている。268厘、8本、38打点の48試合出場得点圏248ぐらいで終わりそうなイメージ。2年後にはパリーグで活躍してそうな感じ。「韓国の打点王」と聞くと「女神が微笑む渡来の勇者」と同じ匂いがするがサンズは中距離ヒッター。阪神というチームはこのタイプの選手は無難な成績でもクビにしてしまうイメージが強い。エバンスではなくて、シーツとマートンぐらいの間ぐらい打てれば来年も居るだろうが微妙。「C」にしたかったが福岡で抜けた変化球を2HR。ツボはあることを証明「B」に挙げたがいかんせん今宮のライトフライを2Bにしてしまったり守備力は高くない印象。福留、糸井とベテランで休み休みにはなるが、高山などが代役の可能性が高く、サンズの守るとこがなく現時点ではマルテと外人野手の枠争いだろう。

 

昨シーズンからいるマルテとガルシアはおまけで最後に書きます。続いては投手に行きます。

 

ガンケル・・・「A」・・・196センチの長身から投げる右投手。キャンプで見たとき、広島、オリックスで活躍したバリントンみたいだなと思ったら某番組で浜中おさむさんが同じことを言っていて驚いた。めちゃくちゃ速いボールがあるわけではないが、制球力に長けており自滅はしないだろう。実戦でもHRを浴びることはあっても安定感は抜群。日本の暑い夏、クイックなど細かい所に対応できれば何の心配もない。打線の兼ね合いによるが8~12は勝てそう。ただ負けも同じぐらいつくと思うので気分よく投げられるかどうか早めに援護してあげたい。26試合158イニング 11勝9敗

 

エドワーズ・・・「B」去年のジョンソンの穴を埋めることを期待されていて球種も縦割れのスライダー(カーブ)がある。そこそこやるとは思うが去年のジョンソンが良すぎた。そこまでではないだろう。セットアッパーとしては1点差で俊足ランナーが出たら崩されてしまいかねない。足攻が効く点差なら少し不安も残る。不安定な時のドリスとジョンソンの間か。「B」とする  48試合 2.87 3勝5負 4S

 

スアレス・・・「B」手術明け、ソフトバンクからの移籍。現状では外国人枠のサポートメンバー的なポジションだが対外試合で成績を残し、先発調整まであり得るようだがおそらく枠の兼ね合いで2軍スタート、中も先発もある「便利屋」てきポジション、夏場の先発の谷間で、「藤浪」「才木」「横山」あたりとの兼ね合いで先発もしそうだがオリンピックで日程的に余裕があるのでそれもどうか。外国人が不調、故障の時の1軍昇格だろう。25試合 3.82 2勝2敗

以上キャンプを一軍で過ごした助っ人だが昨年からいるマルテガルシアもせっかくなので表記しておく。

 

マルテ・・・「A」マルテをA評価、キャンプでもMVP、実戦初打席では調整中の西勇輝の抜けたスライダーとはいえHR。独特のしゃくりあげるスイングで捕まえた。今年はサード、こちらが本職のようで昨年ファーストしていた時からハンドリングはよく無難には守れそう。去年は出遅れたが結局夏以降4番で99安打の280台、HRはあんなもんなのか。私が見た試合でも中日戦又吉から甲子園で2ラン。高山のサヨナラHRで勝利した巨人戦で澤村から同点2ラン。ライトスタンドもまさか打つと思ってなくてびっくりした(私もその一人)良い意味で意外性もありもう少しチャンスで打てれば尚良いが同じポジションに首脳陣とファンが夢を見ている大山という選手がいるので同じような感じなら大山を使うのだろう。是非マルテでスタートしてほしいのが個人的な意見だが外人枠の兼ね合いもある。大山が調子を上げてきた(無観客だから)ボアがもしダメだった時にファーストもある良いキャラクターだし腐らずにがんばってほしい。数字は大山との競争に勝ったていで・・・。120試合 284厘 19本 92打点 得点圏320

 

ガルシア・・・「C」現段階ではC。キャンプでも出遅れた。去年は正直化けの皮がはがれた感じ。中日の13勝も結構胡散臭かった(笑)開幕から極端なピッチングで波にのれなかったのもあるし少し股関節に故障があったようなことも聞いている。6月ぐらいに一度チャンスがあると思うそれをものにできるかどうか。気分屋なのでずっと下なら腐ってしまうしシーズン中の移籍まである。ただ昨シーズン終盤に見せてくれたどこでも投げる精神。とにかく陽気なキャラクターは矢野監督ともチームの雰囲気とも合うしなにより関西人ウケする(インタビューでは結構すべるが)マルテを復調させたきっかけとも良い。とにかく慌てずに。シーズンは長い。試合数などは割愛する。

 

以上寸評でした。マルテに思い入れがあるのかも(笑)大山が嫌いなわけではないので大山ファンの方悪しからず。明日はカープとのオープン戦で書きます。